ばたんの研究

いろいろなことを研究していくよ!

まだやってないの?!ポケモンカードのルールやはじめ方を教えます!

 

そこの疲れきった社会人!!

ちょっと待ちなさい。

君はポケカっていう神のような存在を知っているかい?

 

 

 

 

 

失礼でかい口叩きました。私、ポケカ廃人クソ陰キャ日本代表のばたんと申します。よろしくお願い致します、

 

 

終わっている政治、くそみてーな税金、アホ上司、、なんなんだよ!!!!そのような思いを持っている皆さん。何か楽しみを見つけたいですよね、

1度きりの人生を楽しみたいですよね、、ね!

そんな考えのアンサーその1つはー

        ポケカ

ポケモンカードです!

 

なんやお前きしょいなー思いましたよねまあ

もう少し聞いてくださいよ、

 

 

ポケカはねー幅広い年代に好かれていてとっても楽しいんです!!!!!ではーポケカについて見ていきやしょ〜

 

 

  1. はじめ方

ポケカを始めた!ってなるにはデッキ持つことが全てです。

 

デッキ持つって💪( ᐛ )パワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア💪( ᐛ )パワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア💪( ᐛ )パワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアって思ったそこのあなた大丈夫です

 

550円でデッキは買えてしまいます。安いでしょ〜

 

 

 

 

このデッキはポケカ公式が発売しているスタートデッキ。初めての方、550にしては十分すぎる内容となっております。

 

これは全部で8種類あって、ネストボールと言う超汎用カードがゲッコウガジュナイパーデッキに入っています

なので個人的にはこの2つを買って置けばスタートダッシュも切れて その後必要になるカードも増えてと申し分ないかと思います

 

 

ここでチューいしたいのが初心者を狙った悪い商売です。

私はメルカリで2000くらいの初心者🔰用のデッキを買いました。しかし後になると普通にシングル買い(カードショップで購入することの名)

してちゃんと強いデッキ組んだ方がやすかったと言うことに気づきました  なので上手く商売に乗らないようにした方がいいです。

具体的には550円デッキ買ってポケカやるぞってなったらもうその後は環境デッキ組んでいいです!

 

 

 

いきなりいろいろ言われてもよく分からんわボケナスがとお思いのそこのあなた大丈夫です

それはポケカのルールが簡単だからです!

誰でもすぐ理解出来るし、10分程度の公式の動画ですぐにりかいりかい ( ´ ▽ ` )ノっなりまっす。

実際、ぼくみたいなこんなクソブログ書くやつでも大丈夫でした。

ではどんなルールか見ていきましょーꉂ(´‪ᗜ` )

 

この見出しの最後に公式さんの動画もつけとくのでそっちの方がええわいと思う方はそちらへどうぞ🐤(なんならそっちの方が1000倍いい😂)

 

 

ルールをとってもザックリ言うとポケモンを先にたくさん倒した方の勝ち👑🏆“ᕕ( ᐛ )ᕗ,,

っっって感じっすパイセン(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

もう少し細かく言うと

……サイド

        

 

                    と言うものを先に取りきった方の勝ちです。

サイドとは何かと言いますと自分の場に伏せて置く6まいのカードのことです。

  • ポケモン1匹倒す事に1枚取れてそれが無くなれば勝ちです。
  •  

盤面のイメージしにくいと思うので画像だととこんなじー

 

 

         f:id:kfuta0803:20240406164126j:image 

この画像の左にある6まいのカードがサイドでっす(▭-▭)✧

 

 

 

さてそれじゃポケモンを倒すには?ってところを説明して理解を深めて行くぞー٩(ˊᗜˋ*)و♪٩(ˊᗜˋ*)و♪٩(ˊᗜˋ*)و♪٩(ˊᗜˋ*)و♪٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

 

ポケモンを倒すには、『わざ』を使う必要があります ほとんど

 

 

んじゃわざ使うには?と言うと

 

エネルギーを使う必要があります。例えばこちらのカード

 

 

f:id:kfuta0803:20240406180458j:image

 

           かわいいピカチュウですね~

 

     このカードの下半分に書かれている文章が

              『わざ』

                                       です

 

上の『なきごえ

を使うには何かしらのエネルギーを1枚このピカチュウに貼る必要があります。

 

下の『ピカボルト』は

雷エネルギー1枚と何かしらのエネルギーをピカチュウに貼って使うことができます。

 

 

ちょまてエネルギーってなんやとお思いの方、

下のものが『エネルギー』

です!

 

f:id:kfuta0803:20240406181621j:image

 

いろいろな種類がありますね!!

 

そんでもってエネルギーは自分のターンに1回好きなポケモンに貼ることが出来ます

これをよく、『手貼り』と言います

 

 

そしてバトルを手助けしてくれるカードが存在します。

それはグッズサポートです!

 

これらがグッズやサポート

 

 

 

 

 

 

f:id:kfuta0803:20240407173959p:imagef:id:kfuta0803:20240407174001j:image

 

これらを駆使して戦っていくぞ!!

 

⚠️ここでチューいなんだけどグッズは自分の番に何回でも使えるけど、サポートは自分の番に1回しか使えません!

 

 

 

ポケカ特有の言葉はだいぶお分かりになったと思うので対戦の流れを確認していきましょう💪💪💪💪💪💪💪💪

 

 

対戦の流れ

 

 

 

対戦の流れは以下🦑のようになってるぞ

まずは対戦準備

 

 

 

 

f:id:kfuta0803:20240407175858p:image

 

 

 

次に各プレイヤーの番にできること
1   最初にすること
山札を1枚引いて手札に加える
※このとき山札がなくて引けないと、その時点で負けになります。
2自由にできること
ポケモンにエネルギーを1枚つける
手札からベンチにたねポケモンを出す
トレーナーズを使う
ポケモンを進化させる
ポケモンの特性を使う
「にげる」を使ってバトルポケモンをベンチににがす
※順番や何をするかは自由です。
3最後にすること
バトルポケモンのワザを1つ使う
※ワザを1つ使ったら自分の番は終わります。
※先攻プレイヤーの最初の番はワザを使えません。
※ワザを使えない場合は、番を終わることを相手に伝えれば番が終わります。

 

 

 

まあこんな感じっす

 

イメージがわきずらいと思うので動画もどうぞ

 

 

サーニーゴさんの動画【ポケカ/初心者】ポケモンカードの遊び方を解説!! この1本で対戦ルールがわかる 2024年版 - YouTube

 

 

  • 最後に現環境の汎用カードを紹介した

動画を見ることを、おすすめしまっす( ¯−¯ )

 

【ポケカ/解説】新シリーズ直前!! これだけは集めておくべきカード - YouTube

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった皆さん

本当にありがとうございます。

 

これでポケカのスタートダッシュはきれると思います。

 

 

最初はなれなくてもだんだん面白い!

ってなってきますので

 

ポケカやって楽しい人生にしましょう!!!!